2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の本 その20

たのしい鉱物と宝石の博学事典作者: 堀秀道出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 1999/05メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る今でこそ生物専門になってしまったが、 昔は、地学分野に進みたいと思っていた。 …が、なにしろ…

珍獣発見

学校の先生で何かというと 「私は××大学(海外)出で、大学院入って…」とか、 「日本の学生は〜、日本の教育は〜」とか言う奴が 一応気象学もどきを教えているのだが。 数日前… 「私の様な専門家から見るとアポロが月に行ったと言うのは嘘だ」 …はぁ?あんたい…

今日の本 その19

触身仏―蓮丈那智フィールドファイル〈2〉 (新潮エンターテインメント倶楽部)作者: 北森鴻出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る図書館で見つけた。 数日前にテレビ版がやってい…

球技の定義

今日、文化部主催の球技大会が行われた。 いい加減な体操によりだらだらと始まった。 午前の種目はドッヂボール、 下級生に強制出撃命令が下り、私も出場するはめに。 …さぼる気満々だったのに。 一回戦で負け、最下位決定戦トーナメントに出場決定するも、 …

今日の本 その18

アンダーグラウンド (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/02/03メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 69回この商品を含むブログ (217件) を見る地下鉄サリン事件についてのインタビューをまとめた本。 少し前にこの事件に関する質…

今日の本 その17

エンジニアから見た植物のしくみ―環境と闘う驚異のメカニズム (ブルーバックス)作者: 軽部征夫,花方信孝出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る[たまには専攻関連本読もうぜキャン…

自衛隊産

お土産に炎の大作戦なるお菓子をひとつ貰った。 この餅1/6で激辛があるのだが、 私と友人が貰う時にはすでに残り2つ…確実にどちらかが被弾する。 同時に食べたところ友人が被弾。 興味があったので一口いただくと甘い… あれ?味は甘いのに咽喉の奥がひりひr…

時空と空間

四次元とか五次元とかを分かりやすく説明してください当方、頭悪いです 私は回答してない。 23番KONEKOさんの説明に感動した。 詳しい話は出てこないが、次元を簡単に示すには丁度いい。 28番juppiさんの 二次元が自由に動けるのが三次元 三次元が自由に動け…

今日の本 その16

日本発見作者: ステランダニエルソン,Stellan Danielsson出版社/メーカー: アミューズブックス発売日: 2002/08メディア: 単行本 クリック: 43回この商品を含むブログ (3件) を見る著者のスウェーデン人ダニエルソン氏が 2002年のワールドカップの際に来日し…

にょきにょき

数日前、バラの鉢から一本のキノコが生えてた。 なんか面白いからほっといたら、次の日枯れてた。 ちょっと悲しかった。 で、今日見たら なんかいっぱい生えてた。5本以上。 まだ増えそうな気配。 これはキノコにせっせと水をやった私への恩返しなのだろうか…

ご利用は計画的に

ちょっと本が切れて禁断症状が出始めたので、 台風一過で朝から暑かったが30分かけて、 朝一に図書館に行った。 …あれ?自動ドアが開かない。 ドアの向こうに「本日休館」の文字が。 なんだよ臨時休館って。

今日の本 その15

滅びのモノクローム作者: 三浦明博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る実は前から目をつけてはいたのだが、 題名から陰鬱そうな小説と思ってスルーしてた本。 最近、文庫本化したので…

ああいえば上祐

「オウム真理教事件」の基本的な事実さえ、僕はボロボロに忘れていました。ちょっとショックです。ですので、みなさんがどの程度、記憶しているのか、試させてください。この質問は、資料を見たり検索したりしないこと。「自分の現在の記憶だけで」答えてく…

今日の本 その14

地図は嘘つきである作者: マークモンモニア,Mark Monmonier,渡辺潤出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1995/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る地図のあてにならなさを書いた本。 そもそも三次元の地球を二次元で表す…

図書館の奇声

先日、図書館に行って本とCDを借りた時の話。 ひたすら本棚の間を彷徨ったり(活字中毒)、 『Newton』*1を一時間掛けて読んでみたり、 久々に図書館ライフをたっぷり満喫したので、 『趣味の園芸』*2を戻していざ帰ろうとした時。 「僕が頼んだ『テレパシー入…

今日の本 その13

失はれる物語作者: 乙一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (176件) を見る乙一氏の短編集。 乙一氏の本って面白いのだが、読了時に疲労感がドッとくるので、最近は放置してた。 今作の…

人間の情報

ヒトの遺伝子情報はひとり当たり何bit必要なのですか?私は回答していないのだが、ちょっと面白い。 質問の観点が変わっている。 「10の10乗なので10Gbit(=100億bit)」 「2bit×30億(塩基配列)で60億bit」 という回答があった。100億と60億は結構違うように…