ああいえば上祐

「オウム真理教事件」の基本的な事実さえ、僕はボロボロに忘れていました。ちょっとショックです。ですので、みなさんがどの程度、記憶しているのか、試させてください。この質問は、資料を見たり検索したりしないこと。「自分の現在の記憶だけで」答えてください。うろ覚えの程度を知りたいのです。いずれも基本的な事実ばかりだと思います。[Q01] 地下鉄サリン事件が起きた日時は?[Q02] オウム真理教の教祖の名前(本名)は?[Q03] 教祖が地下鉄サリン事件を起こしたときの年齢は?[Q04] 地下鉄サリン事件での死者は何名?[Q05] サリンがまかれたのは、どの路線のどの駅/もしくは車内?[Q06] オウム真理教の幹部の一人で、教団本部前で刺殺されたのは誰?[Q07] オウム真理教を糾弾し、マスコミにたびたび登場した弁護士2人の名前は?[Q08] 教祖が逮捕されたのは地下鉄サリン事件から何日後?[Q09] オウム真理教の広報を担当し、マスコミにたびたび取り上げられた人の名前(本名)は?[Q10] オウム真理教における最高の神は何とされていた? (教祖本人ではないとして)

一連のオウム真理教の事件についてどれだけ覚えてるかの検証(資料参照不可)。
例によって私は答えていないのだが。


地下鉄サリン事件については深い思い入れがある(なんか不謹慎な言い方)
当時小学生の時分であんまり詳しくは覚えてないが。


事件の日、東京の祖母の家に初めて一人で行く事になった。
私鉄から乗り継ぎ、三田線三田駅から西巣鴨へ地下鉄に乗った。
祖母の家に着いてしばらくたつと、母から鬼のような声で電話がかかり、
無事か?と問われたが、テレビをつけていなかったので事情が分からず、
とりあえず無事といっておいた。
母に言われてテレビをつけると、地下鉄の出入り口が映っていてキャスターが何かまくし立てていた。


後で考えると、三田線って日比谷線と交差してるんだよね、
よりによって事件のあった霞ヶ関の隣の日比谷駅で。
時間も20分違いくらいだったらしい。
くわばら、くわばら。