人間の情報

ヒトの遺伝子情報はひとり当たり何bit必要なのですか?

私は回答していないのだが、ちょっと面白い。
質問の観点が変わっている。


10の10乗なので10Gbit(=100億bit)
2bit×30億(塩基配列)で60億bit
という回答があった。

100億と60億は結構違うようにみえるが、
コレ位の桁数になると2倍3倍なんてどうでもよくなる。


でも、これには無意味な情報*1も入ってるし、
逆にDNAのメチル化・アセチル化などのエピジェネティクス*2により、
DNAの枠を超えて情報を伝えられる。


こうやって改めて見ると、ヒトゲノム計画なんて始めの一歩に過ぎないと思わされる。
それを設計した神の様な存在もなくはないなと思う、
私は日本人の例に洩れず、「神」という単語に違和感を覚えるので、
生命(いのち)の暗号―あなたの遺伝子が目覚めるとき』にでてきた「Something Great、偉大なる何者か」という表現が気に入っている。
別に人間を救ってくれるとかじゃなくて、
作っといて後は勝手にしてみたいな放任さがしっくりきた。

*1:イントロン等、RNA時にスプライシングで除去される

*2:外的要因によるゲノムの変化が引き起こした形質・特性の違い。これにより一卵性双生児での特徴に違いがでる。