咄嗟の行動

人は時として予想外の行動を取る。


結構前に合宿で車の免許(オートマ)を取りに行った。
色々と突っ込みどころ満載の教習所だった。


夜、教習所から宿舎に帰るとき教習所のバスで送って貰う。
ある日早めに終わった私と同室の姐さんが宿舎に帰ろうとしていると、
バスがエンジンかかったまま無人で止めてあった。
寒い(早春)のでその中で話すことに、


…あれ?景色が動いてる?


バスがじわじわ動きだしてた。
微妙に傾斜がついていたらしい…前方5mには教習所の車も止めてある。
さては、サイドブレーキ掛け忘れたな。
パニクっていたが姐さんがいち早く行動を…


て、なんでバスから降りて、素手で止めようとしてるんですか?


その行動を見て一瞬頭が真っ白になった。
ほっとく訳にもいかないので運転席に行くが、


…!?ペダルが3つある!*1


私もパニクってた。
マニュアルなんて運転した事ないし。
アクセルだったらどうしよう?とか考えながら
真ん中のブレーキを踏んで止めた。結構ぎりぎりだった。


サイドブレーキ何処だよ。
さらにパニックに陥りながらサイドブレーキを探していると、
運転手さんの怒声が…
私が勝手に動かしたと思ったらしい。
もっと早く来い。


翌日、運転手さんから謝罪されました。
やっぱり、サイド掛け忘れたらしい。


しかし、バス何tあると思ってんですか、姐さん?

*1:基本的にオートマはアクセルとブレーキだけ