今日の本 その3

星々の歌

そういうことなんだ。

そういうことなんだ。

イバラード博物誌 | 本の虫

23日に借りた本二冊。
絵本と画集です。
ブラックな絵本作家・五味太郎氏の『そういうことなんだ。』
努力・尊敬・幸せ等のキーワードについて五味氏か絵と文で語ります。
皮肉とジョークの入り混じっていて、大人は笑えるが、
子供は真に受ける心配があり、半分も理解できない(笑えない)だろう
なんか目次が騙すとか裏切るとか浮気とか4つに1つは地雷なんですが…


井上直久氏の『イバラード博物誌』
ジブリの『耳をすませば』等で有名な人
独自の世界イバラードの景色を作成。
まあ世界観としては『耳をすませば』の主人公の空想(妄想?)シーンみたいな絵。
ラピュタも良く書く。
これ↓なんかもろバロンと「上昇気流に乗ろう」とか言ってるシーン。
上昇気流


↓もっとイバラードの世界を見たい人はこちらから
井上直久/ イバラードの世界展 Naohisa INOUE